忍者ブログ
infoseekの本サイト消滅につき旧作品が行方不明に…… 横浜みなとみらいを徘徊する記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri)
7/16(土) 秋葉原のツクモにてLenovo G475 436022Jを見つけたので買ってしまいました。

どうやら品薄のようで、横浜と秋葉原のヨドバシカメラとソフマップ、新横浜のビックカメラに無かったのであきらめていましたが、偶然ツクモDOS/Vパソコン館で発見したので即購入しました。

G475の仕様はこちら


価格は\35800、14%ポイント還元でしたので、併せてKingston の4GBメモリも購入しました。

メモリ( KVR1066D3S7/4G )の情報はこちら


リンク[DDR3 SODIMMs]を押した後、ページ内検索にて[KVR1066D3S7/4G]とキーワード指定してやれば該当するPDFへのリンクを見つけられます。

箱の中身はこちら
Lenovo G475 レビュー [使い勝手編]


店頭で見てキーボード配置が何かに似てるなーと思ったんですよ。

昔の東芝 Dynabook Satellite だ!

確か Windows 2000 の頃だったから 1800 とか4600あたりだったと思います。

その頃のマシンを使っていた方には懐かしい配列なのでは?

私が気になった点だと、パームレストに手のひらを置いてタイピングすると、たまにタッチパッドに触れてしまい誤操作してしまうことがありました。

対処法としては、パームレストから手を浮かせてタイピングをします。

なお、使用感と注意点(PCリサイクルマークがない等)を掲載しているブログがありましたので紹介します。

ノートPC(Lenovo G475)を購入(その2)
※使用感とエクスペリエンスインデックス

ノートPC(Lenovo G475)を購入(その3)
※PCリサイクルマークについて
1. 動作確認&初期設定
最初に、増設メモリを取り付けずに動作確認&初期設定を行いました。

その際、不要な初期インストールアプリケーションも削除しました。

削除対象
・Google Chrome (Operaを主に利用するため)
・Google Toolbar
・Macafee アンチウイルス プラス
・Macafee アンチウイルス プラス付属のツールバー

この時点ではネットワーク未接続です。


2. メモリ増設
本体を裏返して、ネジ止めを外します。

事前に以下の情報を頭に入れておくと楽です。
1. ツメの位置
2. ネジが完全に外れないこと

また、すでに増設の手順を写真付で公開されているブログがありましたので紹介します。

G475にメモリ増設してみた


私は真ん中の凹みに指を入れ、中央から外側へツメを外していきました。

プラスチックが薄いので慎重に実施しました。


3. メモリ増設後の通電確認
メモリを増設したら、裏蓋を元に戻します。

電源を入れてWindows が起動するのを待ちます。

起動したら、
[コントロールパネル] > [システムとセキュリティ] > [システム]

実装メモリ(RAM): 6.00 GB(5.60GB 使用可能)

となっていることを確認します。


4. セットアップ
ここでネットワークに接続します。

最初にMicrosoft security Essentials を別PCからコピーしてインストールします。
(本来であれば一番最後にすべきなのでしょうが、セキュリティ的に念のため)

Windows Updateをかけます。
数回再起動がかかります。数時間かかりますのでゆっくり待ちます。


以上でセットアップは終わりです。

拍手[2回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]